衝撃の年賀状

僕は付き合い悪いというかずぼらというか、年賀状のやりとりは少ないのですが、何故か年賀状だけの付き合いが続いている大学時代の友達に横濱くんがいます。

同居してはじめてのお正月なので、奥さんが僕宛に来た年賀状を見ていろいろ感想を言うのですが、そのなかでも衝撃を受けていたのが、この横濱くんの年賀状↓です。



白地のハガキにペンで文章のみ。しかも下書きした後もなくて、左に進むに連れて行が詰まっていき字が小さくなっていきます。彼はいつもこんな感じでして、過去数年分を出し来てみましたが、同じ調子でした。ある年には、コートジボワールに行って来たとか、チュニジアに行って来たとか、世界各地に出向いているようです。横濱くんは今何をやっているのかは僕もよくわかりません。