音楽生活2007

よく聴いたもの10枚。ABC順。新譜と旧譜再発と混在していますので末尾に発表年を記しています。1.6.7.9は古い音源の発掘または再編集盤で、10はトリビュート盤で2.5はご近所さんなので、2007年の新録アルバムらしいのは8だけだな。世の中の趨勢は音源をダウンロードしてポータブルのMP3プレーヤーに収録したりするようですが、僕は未だにパッケージされたCDを買う習慣から移行していません。


1.THE BBC SESSIONS/THE BEAUTIFUL SOUTH(2007)

THE BBC SESSIONS

THE BBC SESSIONS

90年代のBBCでの録音より。一緒に歌えるいい曲が満載で本当によく聴いた。その後スタジオ録音のアルバムも聴き直したけれども、ここでのライブテイクの方が断然好きだ。


2.Album/GUIRO(2007)

Album

Album

やっと出たGUIROだが、個性的な楽曲をよくもひとつにまとめたなと感嘆します。広く多くの人に聴いてもらいたいです。


3.道はつづく/ハンバート・ハンバート(2006)

道はつづく

道はつづく

今年はハンバート・ハンバートと出会った年だった。この2006年のアルバムを年末に聴いてから、過去の音源を順番に聴いていき、さらに好きになった。希望としては今度はぜひライブが見たい。


4.主観/かえる目(2007)

主観

主観

Lilmag storeの推薦に従い購入しました。これは録音がおもしろい。ライブはPAなしでやることもあるそうで、そちらも見てみたい。


5.モノポリーズ1/モノポリーズ(2007?)
自主制作CDRなもので、録音がもうちょっと良ければなと思いつつ何回も聴いたが、2はいつ出るのか?円盤の通販で買えます。


6.Live In London-The BBC Recordings1972-1973/JUDEE SILL(2007)

これも発掘音源です。こういうのに出会うと生きてて良かったと思ったりします。


7.GIRLFRIEND(LEGACY EDITION)/MATTEW SWEET(1991/2006)

Girlfriend (Spec) (Spkg)

Girlfriend (Spec) (Spkg)

2枚目が別テイクを集めたもので、こちらのちょっとラフな演奏もいい感じ。93年の夏休みにこのディスクばかり聴いていたのを思い出した。


8.SKY BLUE SKY/WILCO(2007)

Sky Blue Sky

Sky Blue Sky

傑作。ギターの絡みにとろけちゃいます。来日公演がもうすぐあるの?


9.LIVE AT MASSEY HALL 1971/NEIL YOUNG(2007)

Live at Massey Hall (W/Dvd)

Live at Massey Hall (W/Dvd)

70年代前半の空気が封印されているようなライブ盤でヤングさんの声が若々しくって驚く。


10.WRITE YOUR ADVENTURES DOWN-a tribute to the go-betweens/V.A.(2007)

Write Your Adventures...Go

Write Your Adventures...Go

みんな敬意を表し過ぎてそのまんまやっているもの多し。でもいい曲ばかりだなと繰り返して聴いてしまった。


ライブは2つ
11.イルリメ二階堂和美/K.D.japon(日付?)
これはレビューを書かなかったのだけど最高の内容だった。二階堂さんのギター弾き語りの後で、イルリメさんのライブとなる2部構成。でも、この二人が組む理由がよくわからなかったのだけれども、このライブを見た後もさらに謎が深まった感じ。でも良かった。

12.円BURRRRN!!!! vol.2@K.D.japon(9/2)
出演:lake(東京) / スティーブジャクソン / 金色夜叉(栃木) / モノポリーズ/ 田口史人によるレコード寄席
これは↓に書いたので詳細はこっちをみてください。円盤ありがとう!ハポンありがとう!
http://d.hatena.ne.jp/suejun/20070904