円BURRRRN!!!! vol.2

出演:lake(東京) / スティーブジャクソン / 金色夜叉(栃木) / モノポリーズ/ 田口史人によるレコード寄席

9月2日(日)は円BURRRRN!!!! vol.2@K.D.japonに行って来ました。充実の内容でこの料金(2000円)は安すぎ。ただし時間が長いのでちょいと疲れました。


1.田口史人によるレコード寄席

これが見たい(聴きたい?)がために、開場予定時刻18時ぴったりに着いたら、やはり遅れてまして開場は18時半に。レコード寄席の今日のお題は「音響効果」で作品を作っている方のレコードを次々にかけていました。う〜む、面白みをなかなか文章におこせませんが、見たら聴いたらわかるこの凄み。本日の演奏時以外の音楽は「マイウエイ」だけをかけるとのことで、これがまた場内を異様な雰囲気にしていました。

円盤→http://www.enban.org/
webの冒頭にあるお店紹介文より一部を引用すると『そして一番の特徴は、全ての商品が 「作った人が自分で納品してくれたもの」 しか置いていないということです』とあります。出張円盤ショップとして段ボール箱2つほどいろいろ持ってきていましたが、自主制作CDRに目がないもので迷ったのですが、手前の方に置かれていた3枚を購入しました。

・三沢洋紀 今年8月の宅録作品
・NEW PICNIC@fab-space 2007.8.19 11曲入りのコンピレーション
・「マイウエイ地獄」 田口氏編集のCDRシリーズ30枚目 多様なマイウエイの歌唱だけを収録した一枚 ものすごく愛聴しています。今度カラオケいったらマイウエイを歌おう(笑)


2.モノポリーズ→http://www.myspace.com/monopolys1

5月の鶴ロックで気に入ってその後も自主制作CDRをよく聴いていたモノポリーズを見るのはこれで2回目です。僕の中で評価がさらに上昇、すごく良かったです。こっそり書きますがVoのガーコさんは美人です。隣に座った女の子が「あの人きれいね。なんだか女優さんみたい」と言っていました。


3.金色夜叉(栃木)

摩訶不思議なギター弾き語り。一見渋めの外見なのですが、笑い所満載でした。


4.スティーブ・ジャクソン

今までにスティーブ・ジャクソンは十数回見ていると思いますが、最高の出来でした。彼らへの誉め言葉としては矛盾しているような気もするけど完成度が高かった。曖昧なところがなくてソリッドな音。太めのペンで一筆書きするような。何と!アンコールを求める手拍子が出て、困惑するモモジ君がスタッフに時間を訊いたうえで「やっぱやめときます」だって。今回を持ってドラムの鈴木さんがドイツへ旅立つので3人スティーブは一旦見納めとのこと。それも素晴らしい演奏の要因となったかも。スクラップ&ビルドの人(だと僕は思っています)であるモモジ君はどこへ向かうのでしょうか?


5.lake(東京)

女性ボーカルとフルートにに絶妙なリズム陣が絡むジャズロック風ポップスバンド。ドラムの女性がすごく良かったです。女性ドラマーって好きなのよ。


ノートにメモを取っていたら、たまたま隣に座った女の子に「取材か何かですか?プロのライターさんと思った」と勘違いされたりしました(苦笑)そんなたいそうなものではありませんです。


♪私には愛する歌があるから ♪信じたこの道を ♪私は行くだけ ♪すべては心の決めたままに♪