萌え商売の現場

所要で丸の内の産業貿易館に行ったところ、男性の長蛇の列が。何だろうかと思って見ると、「イラストレーションの原画・版画展示販売会」だった。列は声優さんのイベントがあったからのよう。当初の用件が終わってから覗いてみました。

イラストレーションを版画にしたものが展示してある。値段は10万円〜100万円あたりで、中心価格帯は30万円程度。おもしろいのが、展示室の真ん中にイーゼルと照明と丸イスが置いてあり、お客さんが絵を見たいと言うとスタッフの方がそこに置いて照明を当てて説明をしてくれるようです。スタッフの女性の一人が電卓を握っていたのにすごくリアリティーを感じた。

ボーっと見ていると、あるスタッフの男性が寄ってきて(長髪でイケメン風)「どの作家さんのを見に来たのですか?」と営業トーク。「たまたま通りかかって入ってみたのですが、知った名前がなくて。美樹本晴彦さんといのまたむつみさんくらいしかわからないですな・・・」と答えると、ガバッと僕の手を握り「同世代ですね!30代!いや、最近のは『萌え』っていうのか何かちょっと違いますよね〜」と熱く語りだしてしまった。「はぁ〜」と生返事をしているとスッーと離れていってしまいましたが(笑)


出品している画家の方をちょっとコピペしてみると


西又葵, あきら, あずまゆき, 安曇雪伸, あづみ冬留, 石原理, 出渕 裕, いのまたむつみ, うたたねひろゆき, A=g, 岡崎武士, 沖麻実也, CARNELIAN, 介錯, 笠井あゆみ, 鹿乃しうこ, こだか和麻, 小林智美, 四季童子, しんたろー, 鈴平ひろ, 橘水樹・櫻林子, 丹野忍, てぃんくる, 天神英貴, 天広直人, Tony, 中嶋敦子, ねこ田米蔵, 原哲夫, 氷栗 優, ひびき玲音, 不破慎理, 美樹本晴彦, みさくらなんこつ, 水野十子, 道原かつみ, 水瀬凛, 由羅カイリ, 蘭宮涼, 龍牙翔, その他


知っているのは、出渕裕, いのまたむつみ, 岡崎武士,原哲夫,美樹本晴彦, くらいかな。一通り全部見てみたけれども、心動かされるようなものは皆無でそこはちょっと残念なところ。キャラクターのイラストはやはり物語の中で動いてこそ生きるものかと思った次第です。