8月11日(土)1日目

今年のお盆休みを利用して岡山香川を訪問したその記録。


前日は神戸でJリーグを観戦した後で神戸泊。新幹線で岡山へ向かい荷物をロッカーに預けて瀬戸大橋線に乗り換える。

 
 

途中の児島駅でちょうど見かけた「トロッコ列車アンパンマン号


 
 

いつも乗っている方には珍しくもないのかもしれないが、トラス橋の中を走るのが楽しくて写真を多く撮った。


 

JR琴平駅。なかなかにいい。今回は乗らなかったけれども琴電の列車。


 
 

琴平で下車して、金刀比羅宮をお参り。ひたすら階段を登る。とにかく暑くて大変だが、登り始めたら登り切らない訳にはいかない。本宮ではちょうど結婚式が執り行われていた。すぐにカメラを向けてしまう失礼な観光客達(僕を含む)。


 

資料館にて大岡信の展示を見る。土産物店で何故かグランパスの帽子があった。


こんぴらさんにどのようなご利益があるのかよくわかっていないまま登ってみたのだが、こういった山の頂上まで登ると何かありがたい気がしてくるから不思議だ。


琴平から丸亀へ向かう(この項つづく)