名古屋大学付属図書館に行ってみた

28日夜に磐田でのナイトゲーム後に名古屋へ戻り、翌朝から2泊3日で広島へ行っておりました。

さて、この日は名古屋大学付属図書館に始めて行きました。学外者でも申請すれば利用できるとは以前から聞いていたのですが、最近になって日曜日と祝日も開館するようになり、それならば利用しようかと考えた訳です。調べ物があるときは丸の内の愛知県図書館まで行っていたけどこっちの方が近いし。クルマだと5分程度の距離なので、いい天気でもあるし歩いて行ってみました。大学構内の東端まで30分でさらに図書館までは10分で合計40分くらいかかった。バスと地下鉄を乗り継いでも同じくらいかかるが毎回歩いていくには厳しいかと。申し込みカードの申請には「学術にかかわる学習・研究または調査テーマ」を申告するのですが、本業に関わる分野を書いておきました。さて館内を一通り見てみましたが、さすがに総合大学だけあって(僕がかつて通った大学は中途半端な総合大学で微妙に偏りがあった)各分野幅広く揃えていて、ここを利用できるのならば県図書館に行く必要ないなと。これからしばらくの期間は某資格試験の勉強を本腰入れてやるつもりなのでここを使うことにしよう。帰りは地下鉄とバスで戻ってきました。