広島訪問2日目

翌日は7時半に出発する。M君も一日同行することになった。岩国から広島まで快速電車で50分ほど。海側には工場の煙突が見える。宮島は車窓からちらと眺めたが今回は行く予定はない。広島駅からは市電で宇品の港まで30分ほどで、ここから高速船で江田島に渡ります。最近改築されたそうで立派な旅客船ターミナルです。

江田島の小用港まで所要時間は25分ほど。内海である広島湾はとても波静かだ。

港から降りてバスに乗り換えて5分ほどで到着して海上自衛隊の受付へ向かいます。海軍兵学校跡地は現在は海上自衛隊第1術科学校となっています。明治期に建てられた建物が現在も使われており、一般者の見学も出来るので今回はこれに参加するために来ました。今回の参加者は60人ほどか。学校敷地内なので自由に見て回れる訳ではないのですが、案内人について順番に見て回れます。建築物の詳細解説はこちら

大講堂

幹部候補生学校

共に素晴らしい建築で尚かつ保存状態が良い。建築物は保存よりも使用しつつメンテナンスすることがいかに大事かがよくわかります。教育参考館は改装工事中で見ることが出来ませんでしたが、別室の仮展示室で海軍に関わる史料が展示してありました。

実は今回の広島訪問の大きな目的はここ江田島に来ることでした。僕の曾祖父(祖母の父)が海軍将校でこの海軍兵学校校長も務めた経歴があり、これまでは話に聞いていたくらいでしたが、最近は戦史などにも興味があり、思い立った時に行っておこうと今回の訪問となりました。展示室では歴代校長の肖像写真が掲げてあり、その曾祖父のもありました。

ツアーの見学が終わってからは売店でお土産品が買えます。僕は建築物のイラストが入った手ぬぐいを買いました。それから食堂で昼食を取り、せっかくなので「海軍カレー」を注文しましたが至って普通のカレーライスでした。

バスで小用の港へ戻り、今度は対岸の呉へ渡ります。潮風に吹かれての航海もまたいいものです。呉の港へ近づいて行くと、製鉄所と造船のドックが見えてきます。今度はフェリーで20分ほどで到着です。

呉ではまず隣接する二つの博物館へ行きます。二つ並んでいますが厳密には運営母体が別の施設です。一つは自衛隊が運営する海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)もう一つは呉市が運営する呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)です。実際には観光客は両者をまとめて見学することが多いことでしょう。立派に観光地化しており集客もまずまずの様でかなりの人手でした。

まず、てつのくじら館から。こちらの展示は機雷の掃海艇の仕組みや作業内容と潜水艦の機能等を解説するフロアーがまずあります。海上自衛隊の広報としてのものですが、なかなかわかりやすい良い展示で勉強になりました。続いて展示の目玉の潜水艦内部見学となります。順路としては一本道で以前に名古屋港で見た南極観測船の展示を思い出しました。こういった船舶内部だと機能を考えると同じような設備になってしまうのでしょうね。居住スペースなどは思ったより広いように思いました。

続けて隣の呉市海事歴史科学館大和ミュージアム)へ。ここは「大和ミュージアム」として広く名が知られていますが、呉市が設立した海事史料館となっています。兵器博物館ではなく海洋に関わる船舶等の科学技術について広く扱うのが趣旨です。目玉の10分の1戦艦「大和」を収める2階まで吹き抜けの空間はなかなか良い空間です。パネル展示のコーナーはものすごい人混みでかなりをとばして見ました。戦後の造船技術等のコーナーになると人は少なくなるのですが、展示設備もちょっと寂しいものなっておりそこのところは残念でした。駆け足で見て回ってかなり疲れた。

ここからもう一踏ん張りして呉市内の残りを見て回ります。

丘の方へ登っていくと、煉瓦造りの建物が見えてきます。海上自衛隊呉地方総幹部庁舎です。これは旧呉鎮守府庁舎として使われていましたが、現在は自衛隊の施設として使われています。毎週日曜日に一般公開されているとのことですが、今日は塀の外から遠目に写真を撮るのみです。

さらに坂道を登り、歴史の見える丘まで来ました。ここからは呉港を全貌できます。目の前は旧呉海軍工廠跡、とは云っても現在も設備は引き継がれて石川島播磨重工業の造船所として使用されています。造船業は最近好調なようで休日にも関わらず操業しているようです。

もと来た道を降りていき、入船山記念館へ向かいます。旧呉鎮守府司令長官官舎は明治期の洋風建築として一見の価値あり、内装の金唐紙はかなり美しいです。

本日の行程最後として、長迫公園の旧海軍墓地まで。ここにはタクシーを拾って行きました。海軍軍人の墓地として開設されたもので、現在は戦艦毎の慰霊碑が建っています。帰りはバスが捕まったので呉駅まで戻ってきました。

さすがにかなりくたびれた。この日もかなり歩いたな。同行したM君は屈強な男なので僕よりも早足で行ってしまうので大変でした(笑)呉駅から広島まで電車で戻る。さすがに疲れて少し居眠り。広島駅の駅ビル内の店で彼に連れて行ってもらいお好み焼きを食べました。美味しかったような気もするが日中行軍の疲労もあってあまりよく覚えていない。焼き方とかソースについてのうんちくも聞きましたがあまりよく覚えていない。まあ総じて良かったです。

ここで彼と別れて広島駅近くのホテルにチェックイン。駅から近いし新しくて清潔で良かったですは。窓から駅構内の電車が見える。部屋に落ち着いてから、一度外に出てカフェのテーブルで2日間を振り返り感想メモを書く。この日も密度濃い充実した一日でした。