NEC*トヨタ自動車@秩父宮ラグビー場

レギュラーシーズン最終節は秩父宮にて2試合開催。エントランス付近で今日もクロゴマさんと合流する。場内入って思ったのは「人が少ない・・・」最終的には1万人に届かず。魅力的な対戦が2試合もあるのにこれくらいの入りかと思うと少し残念。バックスタンドは陽射しも暖かくうららかな冬の観戦日和でした。

NEC15−19トヨタ自動車(トップリーグ公式記録)

1試合目はトヨタが根気よく戦ってなんとか勝ち越すことができた。プレーオフ進出を考えると1点差でもよいから勝ち点4を取ることが最優先であったからひとまず及第点か。ただし、プレーオフ進出決定は第2試合の結果如何によることとなってしまった。

前半は圧倒的に攻め込みながらも得点が取りきれずに0−8でトヨタリードと微妙な点差に。案の定後半はNECに攻め込まれて逆転されてしまうも、終了間際に遠藤がタッチライン際に見事なトライを決めて逆転する。その後NECに攻め込まれたがなんとか守りきって試合終了に。なかなか得点を取りきれない試合が最近多いのですが、粘り強く守りきったのは評価できる。11月の中断明け以降は本当に辛抱強くなったと思う。選手交代もいつもより早め早めに動いてこの試合では結果的にうまくいった。若干の心配は廣瀬のプレースキックが絶好調時だった昨年同時期に比べると成功率が落ちていること。まあ去年が凄すぎただけでこれは贅沢かな。