早明戦と読書案内

関東大学ラグビー対抗戦グループ早稲田大学明治大学@国立競技場をJSPORTSにてTV観戦する。早稲田の完勝だった。僕は大学ラグビーをほとんど見てないので去年と比べてどうかなどまで判断できないが、競った展開もなく明らかに実力差があった。前半は完全に早稲田がゲームをコントロールして明治は掌の上で踊らされているようだった。終盤に明治が反撃してトライを重ねたが早稲田が選手を入れ替えてテストをする時間帯になってからだった。

それにしてもだ。早稲田BKのタックルはひどい!肩をあてて倒そうとせずに上体で覆いかぶさるようなものばかり。特にFBはシンビンになったプレーだけでなく腰高のプレーが多くみっともない。早稲田BK全体に対して言えるのは身体能力が高く攻撃時はもちろん守備のときでも余裕を持って対応できてしまうのかもしれないが、今後どこかできっと痛い目に合うぞ。


ラグビー魂(白夜書房)
新しいラグビー雑誌が出る!と話題になっていたので買ってきました。雑誌ではなくムック本で一応季刊で出す計画らしい。まだパラパラと眺めただけですが・・・微妙だな。次号も買うかはわからない。代表の記事がないのがとても残念。ただ媒体が増えることは歓迎するのでこれからの推移を見守って行きたいです。

さてもう一つは月刊現代(講談社)宿沢広朗氏を扱った連載が始まった。連載の第1回なので内容については触れないが、ラグビー関係ではなくノンフィクション作家の方が取材したものなので従来と違った見方が出てくることを期待している。これは後で本にまとまると予想する。

※追記
大学ラグビー選手権組み合わせ表
本日の結果を受けて組み合わせが決定!名古屋のラグビーファンにとって年に一度のお祭り「大学選手権一回線@瑞穂ラグビー場」ですが、何と慶応*同志社が来た!おお!関ヶ原を越えて多数の同志社ファンが来場されると思われます。満員になったりするのか?