日本代表メンバー発表

「ラグビーワールドカップ2007アジア地区最終予選」日本代表メンバー 

※春シーズンに負傷で出られなかった選手も戻ってきて特に違和感のないメンバー選考かと思います。経験のある選手と今期トップリーグで好調な選手とを組み合わせた現実的な選考で、春シーズンとは若干顔ぶれが変わった。ヘッドコーチが変わった影響はやはりあるようだ。早稲田の今村は選ばれませんでしたね。早稲田大学とで話し合いがあったのかな。ポジション別ではFW第3列が人材豊富で何人かはLOに回るのか。HBはベテランと若手の組合わせで今期好調な後藤に期待しています。このメンバーだとプレースキック担当は森田か。トップリーグ各チームともプレースキックを外国人選手に任せていることが多く代表チームとしては人材難です。CTBは経験の浅い選手が抜擢されました。注目は今春大卒の二人が選出されたFBで共に華があるプレーヤーですが、特に正面の走りを見てみたい。

※以下はメンバー表を基に集計をしてみました。


◎所属別

三洋電機     5
神戸製鋼     4
NEC      3
東芝       3
サントリー    3
トヨタ自動車   3
ヤマハ発動機   2
クボタ      2
コカ・コーラウェスト 1
合計       26人

トップリーグ上位チームより満遍なく選ばれている印象です。


◎出身大学別

関東リーグ戦
関東学院大学 7
法政大学   3
日本大学   2
大東文化大学 1
専修大学   1
中央大学   1

関東対抗戦
帝京大学   2
明治大学   2
早稲田大学  1

関西
立命館大学  1
大阪体育大学 1
京都産業大学 1
同志社大学  1

九州
福岡大学   1

海外
カンタベリー大学 1

合計 26人

関東学院が飛び抜けて多くの人材を供給している。早稲田からの選出が少ないのが意外です。こうしてみると多くの大学から人材が出てきている。これはこれで健全なことだと思う。


◎キャップ数別
50台   1
40台   0
30台   0
20台   4
10台   7    
一桁    11
ノンキャップ 3
合計26人

※56の大畑だけダントツに多い。彼がキャプテンになるのも納得。


◎年齢別
22歳 2人  
23歳 3人
24歳 0人
25歳 3人
26歳 3人
27歳 3人
28歳 4人
29歳 2人
30歳 4人
31歳 1人
32歳 0人
33歳 1人
合計  26人

※今回のメンバー表に記載されている年齢で集計したため、同学年でも年齢が異なることがあります。最年少は森田と有賀。最年長は赤塚。全ての代表選手が自分より年下なことに気付いてしまった。