壮行試合の日程発表に際して考えたこと

ラグビー日本代表の壮行試合の日程が発表になった。

11月4日に「日本代表 vs オーストラリア首相XV」

うーむ、個人的には土曜日のお昼なので現地には行かれません。TV観戦になると思います。オーストラリアのフル代表に続くポジションのチームならば強化試合に相応しい対戦相手だと思います。勝利して気持ちよくアジア予選に向かえるかは微妙ですが。

ちょっと話が大きくなりますが、私は代表の試合は日曜日に行うべきだと考えています。現役でラグビーをプレーしているチームは高校も大学もクラブチームも公式戦は土日に行われることが多いでしょう。そのプレーヤーが観戦しようとした場合に、土曜日に自分のチームの試合が組まれていた場合はもちろん観戦できませんし、日曜日に自分のチームの試合が組まれていた場合でも試合前日ではなかなか観戦に出かけようとは思わないのではないでしょうか。日本代表の集客は長期低迷を続けていますが、どこかにいるはずのファンを当てにするよりも、現役のラグビープレーヤーに見てもらえるような日程と集客策を考えてみてもよいと思います。どのカテゴリーであっても現役でプレーしているプレーヤーには代表の試合のチケットを配るのもよいでしょう。そして最終的には日本代表の試合がある日にはすべてのカテゴリーで練習試合を含む全ての試合を中止にして、全てのラグビー関係者が代表の試合を観戦できるようになれば、自然と代表チームへの関心は高まると思います。

今年の春シーズンにある選手が日本代表の試合を辞退して所属クラブの試合に出場する事態が起こり問題となりましたが、私は当該選手の行動の是非以前に、花園で日本代表の試合がある同じ日に西京極で「京都ラグビー祭り」が行われる日程の方に驚愕した。何で同じ日にやっとるの?別の日であれば両方行きたい人も多数いたでしょうに。

日本代表試合の集客を手っ取り早く増やす方法としては、前座に早稲田大学の公式戦を持ってくればいいと思うがどうだろう?実施にあたって何か障害になる問題があるだろうか。主催が日本協会か関東協会なのかについてはまあ内部で相談して決めてください。