名古屋*新潟*瑞穂陸上競技場

J1リーグ名古屋*新潟@瑞穂陸上競技場
心地よい初秋の夜風に吹かれてのナイトゲームでした。もうナイトゲームも終わりですね。

先週に続いて新潟戦です。新潟を追っかけて見ている訳ではないのですが、来てみたらまたも対戦相手が新潟だった。

名古屋は本田がFWに入った3−4−3。新潟では先週ズタズタに切り裂かれた左サイドには梅山が入って、三田が右サイドに回った4バックだった。だが今日も新潟から見て左サイド(名古屋から見て右サイド)を杉本に2度も突破されて前半で2失点。先週のリプレーを見ているかのようだ。新潟の選手はコメントでミスからの失点と言っていたが、組織として連動して守れていないので各エリアで孤立して1対1で競り負けていた。単純にミスだけとは言い切れない。FKから名古屋がオウンゴールを喫して2−1となり、何とか試合の体裁は整ったが、名古屋が一方的に押し込む展開が続いた。後半は名古屋がなかなか追加点が取れなかったが何とか3点目をとって、最後には優雅にパスを回してそのまま終了。点差以上に名古屋の完勝だった。

優雅にパスを回して時間を進める後半を見ていると1年前と比べて素晴らしい進歩だと思う。もちろんまだまだ進化途上かもしれないけれども、チームは確実に前進している。ヨンセン金正友スピラールの助っ人が占めたセンターラインは確実にチームの骨格になっている。それと今日の試合でも藤田が試合運びの緩急をうまくつけていてさすがベテランと思ったものです。

試合後のインタビューには本田とヨンセンが呼ばれていたけれども、今日は杉本だと思ったけどな。得点取った人が自動的に呼ばれるのかな?

気持ちよいゲームでした。先週に続いて新潟さんに「ありがとう」と感謝の言葉を贈ります。