箱根駅伝に行ってきた!

3日に復路の箱根駅伝を見に行ってきました!結構近くなのに、実際に見に行くのははじめて。TVの中継を見ながらタイミングを見計らって、路線バスで国道1号線平戸交差点へ向かう。通過予定時刻の20分程前には着いたが、すでにかなりの人がいる。読売新聞の小旗をもらって、いざ待機となる。同じ場所で待っていると、周囲の人達と徐々に打ち解けてきて、会話を交わすようになる。TV桟敷より携帯メールが来たおばさんが「戸塚中継所ではトップと2位は15秒差だって」と言えば、イヤホンでラジオを聞いていたおじさんが「もう、5秒差だってよ」と教えてくれる。「おお!白バイ来たよ!」とか言いながら、選手が来るのを待つ。先頭の選手が来た!駒沢と早稲田が併走している。何とか写真を撮ることができた。カメラ構えていたら旗は触れない。

「そういえば、選手の名前知らないよな」
「応援するってどうするの?」
「ワセダ〜とかコマザワ〜とかトウカイ〜とか言うのか?」
「まあ、小旗振ってガンバレ〜って言えばいいだろ」

と云った会話もありながら待っていたが、トップ2人が通過したのち次のが来ない。腕時計を見ながら、1分過ぎて2分過ぎて・・・、TV桟敷と違ってその時点での差とかはよくわからない。次の選手が近づいてきたのを知るのは道路反対側の人達が小旗をふりはじめたらもうすぐ来る合図だ。第2集団として、山梨学院大と学連選抜が通過していく。

「あれ、東海大来てないよ!」
「今、通過したので何番目?」

と、現地では状況がよくわからないのだった。選手が通るたびに小旗を振ってしまったが、あれは何だろうね。条件反射でどうにも小旗を手に持っていると振ってしまいます。そんなこんなで、最後の選手が通り過ぎて、一般車両が通行するようになると、観衆はサーっと四散していったのでした。来年も行くかはよくわかりません・・・