J1リーグ第27節:名古屋*柏@瑞穂ラグビー場

J1リーグ第27節:名古屋*柏@瑞穂ラグビー場


今日は古賀に尽きる。今年前半の柏*名古屋戦では、前節のレッドカードにより出場停止となってしまっていたのだが、今日は前半で得点機会阻止のレッドカードで退場となってしまった。そんなにも名古屋サポーターを背にしてプレーするのが嫌なのか!と勘ぐってしまうはな。ファウル自体は完全に裏へ抜け出した選手を手で倒しているのでレッドカードに相当するが、その前段階の動きがかなり緩慢だったので変な想像をしてしまう。


試合後のコメントを読むと、柏は当初目標としていた年間勝ち点を達成した後の試合でチーム全体として気の緩みがあったと石崎監督自身が認めている。一方の名古屋は前節は0−5の完敗であったから危機意識が強くあったのだろう。試合全般を通してよい動きだった。


初得点を決めた小川君おめでとう!でも、もっとシュートを撃てる機会があったぞ。今日の金正友はピッチ上で王様のように君臨していた。かっこいい。名古屋は相変わらず出来不出来の差が激しいので次節以降どうなるか注目したい。


それにしてもやはりここは見やすい。メインスタンドの勾配は絶妙で、どの位置に座っても手前側のサイドラインがきれいに見通せる。こういったスタンドの傾斜や配置は工学的に最適解があるように思うがどうなのだろうか?選手名の掲示をどこかにしておいてくれるとありがたかったけどな。