ワールドカップ壮行試合

何で金曜日開催なのだろう・・・、土曜日の夜ならば見に行ったのにと思わないでもないが、おそらく今後のヨーロッパに渡ってからのスケジュールの都合と、土曜日にすると中断開けのJ1リーグとかぶるからの両方あわせたあたりが理由なのでしょうか。そんなわけでワールドカップ壮行試合:日本代表69−10アジアバーバリアンズ@秩父宮ラグビー場をJSPORTSで見ました。

アジアバーバリンズが混成チームながら要所で踏ん張ってくれたおかげで点差が開いた割には引き締まったゲームになった。ピッチに入ってくるアジアバーバリアンズの選手諸君がみんないい顔をしていたのがとても印象に残る。それに対して日本代表選手達の方がフワーッと入ってきたのが気になった。彼らにとってはこれは壮行試合で本番は1ヶ月後なのでしょうが。本日のメンバーは初戦豪州戦を想定した方で、2本目ではなくても1.7本目みたいなところか。FWはセットプレーが対戦相手のレベルを考えれば結構不安定で心配なところ。BKではサポートの付き方がかなり良くなっていて仕込みがなされているようです。キックパスも効果的だったが、ちょっと使いすぎかも。バックスリーのキック処理もまあまあだったかな。小野くんのプレースキックはまあまあ及第点。もちろんオーストラリアと対戦することを考えれば、心配の種は尽きないのですが、チームにはきちんと筋が通っているようでその点は良かった。

試合後のセレモニーではJKは日本語であいさつをした。当然かもしれないが大事なことです。送られる選手達もスタンドのファンも良い表情をしていたのが嬉しかったですね。もうすぐワールドカップ本大会か。