ヤマザキナビスコカップ Dグループ 名古屋2-2新潟@瑞穂陸上競技場

ヤマザキナビスコカップ Dグループ 名古屋2-2新潟@瑞穂陸上競技場

筆者にとって今季初のナイトゲーム観戦であったが寒の戻りか大変に肌寒い気候であって試合内容を詳述するほどよく覚えていない。日曜日の横浜FC戦から中二日でもあり名古屋は大幅にメンバー変更していたが、日曜日に奮闘して疲れきっていたように見えたヨンセンが今日も先発で代役がいないのかね。その他感想を箇条書き。

1.今日も登場した働き者のヨンセンは半袖だった!見ていて寒そう。ちなみにもう一人半袖だったのは増川。
2.DFの横パスをさらって1点決めた玉田だったがもっと走れるぞ!
3.実は初出場?の名古屋GK長谷川君は前半は無難な出来だったが、攻め込まれた後半はアップアップになってしまいかなりやばかった。今日はよい経験をしたと思って次からがんばれ!→こちらにコメントが

4.終盤に交代出場した5分後に、左足一閃で同点となるミドルシュートを突き刺した深井はかっこよすぎる!
5.試合終盤は過剰にドタバタした展開でなかなかおもしろかった。

リーグ戦では好調なのに、メンバーを入れ替えたカップ戦では途端に苦戦をしてしまう名古屋ですが、今日の試合を見ていて逆説的にわかることはリーグ戦のスターティングメンバーの(特に中盤5人の)連携がいかに精緻に組み立てられ熟成されてきたものかがよくわかる。代わって入った選手との能力差ももちろんあると思うけれども、網をかけるように絡め取っていく守備に大きな差があったように思う。