北の丸公園

東京に来ています。某資格の更新講習があって、早朝に名古屋を出て新幹線にて上京しました。そのため今回は業務の一部なので往復の旅費は経費となります。会場は北の丸公園科学技術館です。会場では以前は同じ会社に勤めていたが、他の会社に移られた方と久しぶりに会ったのだが、「ちょっと太ったか?」といきなり言われた。そうかもしれない・・・。科学技術館の外壁は六角形の星形にくり貫かれたパネルの組み合わせで覆われていてちょっとおもしろい。

室内から外を臨む。


お昼で講習は終了。北の丸公園内を少し散策。ここまで来たのに寄らないわけにもいかないので、国立近代美術館工芸館に寄る。陶芸家の岡部峰男展を見る。愛知県の人なのに全然知らなかったは、勉強になりました。織部とか青磁とか。千鳥ヶ淵の方へ進みイギリス大使館の方へ抜けて半蔵門まで歩き、半蔵門線南北線を乗り継いで、埼玉スタジアムへ向かいました。

工芸館を後ろから見たところ。