日本選手権準決勝トヨタ自動車*サントリー@花園ラグビー場


トヨタ自動車39-17サントリー@花園ラグビー場(日本協会公式記録)

お久しぶりです。2月は激働でしてなかなか余裕がなかったのです。
本日はなんとか都合をつけて花園ラグビー場へ赴きました。

トヨタの完勝でした。接点での攻防で圧倒し、タックルもびしばし決まりまくり。爽快な気持ちのこもった内容でした。特に目を引いたのは久々スタメン復帰の菊谷の突破と日本代表スコッドにも選出された遠藤のランニング。アイイのパスも素晴らしい。

一方のサントリーは全体的に覇気がなく、終始受け身にまわってしまった。序盤にPGを狙わずにFW勝負にこだわったのも裏目に出てしまった。腰高のプレーも多くみっともないプレーぶりで、シーズン最後のゲームがこれでは全く締まらない。清宮監督の手腕にケチをつけるわけではないけれども、サントリーの実力はメディアによって嵩上げされてきたのかもしれない。

さて、来週の決勝@秩父宮ですが、当初は行くつもりはなかったのですが、今日のトヨタの素晴らしい内容を見てちょっと迷ってきた。やっぱり行こうかな〜。ファンクラブでバスツアーではなく貸し切り新幹線を走らせるとの話はどうなったのだろうか?気になる。