マイクロソフトカップ準決勝2試合(TV観戦)

ヤマハ発動機39−40サントリー@花園ラグビー場(トップリーグ公式記録)

14時よりJSPORTSにてラグビーマイクロソフトカップヤマハ発動機サントリー花園ラグビー場を見る。こちらを主に見てもう一試合を時折のぞいて見た。ヤマハ惜しかった。もう少しで逆転だったのに。サントリーは試合終盤になるとファーストタックルがことごとく甘くなって受けにまわると結構もろい。ヤマハでは両ウイングが攻守両面でちょっと弱いなと思った。個々の選手ではニコラスとウィリアムスの存在感が両チームともかなり大きいと見受けられた。有賀の負傷の程度が心配です。

東芝38−33トヨタ自動車@秩父宮ラグビー場(トップリーグ公式記録)

20時よりのJSPORTSでの再放送にて、東芝トヨタ自動車秩父宮ラグビー場を改めてじっくりと見る。いや、これはおもしろい試合だった。接点での激しさとワイドにボールを展開しての攻守が相まってエキサイティングな内容となった。トヨタはNEC戦もよかったが、今日の試合もさらに内容がよくなってどんどん充実していっている。戦い方に芯が通ってチームとして迷いなく戦っている。トヨタの敗因と東芝の勝因を探れば勝負所をチームとして感じ取れるか否か勝ち方を知っているか否かの差であったように思う。トヨタは大事なところでの反則が見受けられたし、最終的なスコアは詰まったとはいえ東芝が常に先行して余裕を持って試合を進めていた。

さて決勝戦ですが、どちらかと云えば東芝有利と読むがちょっとの事でどちらに試合が転ぶかはわからない。勝負にこだわった上で充実した内容のゲームを期待したい。