名古屋*東京@瑞穂陸上競技場

J1リーグ名古屋*東京@瑞穂陸上競技場を観戦する。強風もあってか低調な試合内容だった。連敗中の東京は生真面目にスペースを埋める動きでよく守った。今野が孤軍奮闘と云った感じだが彼の個人的な能力に依存しすぎでは?名古屋は中途半端にパスが回るだけで縦に勝負する回数が少なく消火不良の内容。これでは監督が怒って走らせたりするのもわからんでもない。風が強かったとは云え楢崎の不安定さがとても心配である。

試合後には東京から来た murataさんクロゴマさんとで手羽先を食しつつビールを飲む。一つ出た話で「川淵三郎日本ラグビー協会会長にしよう!」との提案があって、それは良い考えだなと思った。日本ラグビー協会に現在求められるのは、実務的なマネジメント能力とともに日本ラグビーのヴィジョンを描くことであるのだから、20年前にサッカー界に変革をもたらした人物に託してみるのもよいのではないか。サッカー協会の方でもそろそろどこかに天下りして欲しいと思っているはず。みんながハッピーになる提案だと思うのだが、誰が頼みに行くのか?