名古屋*G大阪@瑞穂陸上競技場

J1リーグ名古屋*G大阪@瑞穂陸上競技場

瑞穂にてJ1リーグ名古屋*G大阪@瑞穂陸上競技場を観戦した。入場口は長蛇の列で久しぶりに大入りか?(最終的には17000人)勝ち始めるとお客が増えるとは名古屋のお客さんはわかりやすい。

なかなかおもしろい試合だった。試合開始後すぐにG大阪の山口が負傷退場。交代で入った青木のところで、ラインはデコボコだわマークはずれるわでうまくフィットしないところを名古屋がついて火事場泥棒的に前半のうちに3点を奪取(本田のFKは見事!)G大阪は数少ないチャンスの中からのピンポイントクロスで播戸が見事なボレーを決めて3−1で前半終了。名古屋が素晴らしい内容で圧倒する。

ハーフタイムでG大阪は青木を下げて4バックとしてMFにフェルナンジーニョを投入する(故障上がりだっけ?)と、後半は一方的なG大阪ペースになり、高速でグラウンダーのパスがグルグルと回る。これはすごいは。さすが首位のチームだなと見ていると後半10分頃に遠藤がPK決めて2−3に。名古屋はなんとかペースを取り戻したいが、今日は玉田と金が不在でベンチ要員が薄い。流れを変える有効な交代策もないまま、名古屋が逃げ切れるかは時間との戦いとなったが、残り2分で遂に交代出場の中山に決められて3−3の同点になり両者痛み分けのドローに。

名古屋は勝てる試合を落としたわけだけど、前半はなかなか内容もよくてチームらしくなってきた。最後に逃げ切れなかったのは要反省でしょう。G大阪は山口の負傷交代のアクシデントがあってもドローに持ち込めたのだから今日の試合に限っては勝ち点1で満足すべき。ただ前半のうちに選手交代がなくても何とか対応できたのではと見ていて思った。

さて、エンターテイメントとしては上々の派手な撃ち合いだったわけだけど、ちょっと緩すぎる気もする。最近のJ1は点が多く入る派手は撃ち合いを多く目にするけれども、夏の過密日程の影響もあるように思う。痺れるような厳しいディフェンスとそれをうち破る素晴らしいアタックが見たいのだがそれを望むのは贅沢かな?