名古屋国際女子マラソンに行って来た!



お正月に箱根駅伝に行ったのもあって行ってみました。17km地点の千種駅付近で待つ。高橋尚子が序盤に大幅に遅れた時点で興味は半減してしまった。それでも先頭集団が過ぎても沿道のお客さん高橋が来るまではじっと待つ。大幅に遅れてもTVカメラを引き連れてやってきた高橋にすでにオーラはなかった。



その後、ゴール想定時刻を狙って瑞穂陸上競技場に移動する。今池から桜通線に乗ったらすでにたくさんの人が乗っていた。みんなこうして地下鉄で移動するのね。幟やら小旗やらを持った人がたくさん。競技場に着くと大勢の観客が入っていて驚く。メインスタンドはほぼ満員で、バックスタンドにもかなりの人が入っている。マラソンは結構残酷で、優勝者のインタビューの間も次々と後続の選手が場内に入ってくる。ここでもお客さんはすぐに帰らずに高橋尚子が戻ってくるまでじっと待つ。高橋が場内に入ってくると大きな拍手が。でもどこか冷めた空気が漂う。


やはり↓こういった事情があったのか。もう引退してもよい時期だと思うのだけど。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080309/oth0803091722021-n1.htm