観戦生活2004

今年スタジアムに足を運んで観戦したものの記録。サッカーは磐田:名古屋=8:2くらいで、ラグビーヤマハトヨタ=6:4くらいで応援しています。まあ微妙な数値ですが実感としてはこれくらい(笑)

1月
1/1(金) 天皇杯決勝 セレッソ大阪ジュビロ磐田@国立競技場
・1年前の遠い昔の出来事。澄んだ青い空がとても綺麗だった。

2月
2/25(水)ACLグループリーグ ジュビロ磐田BECテロ・サーサナヤマハスタジアム
・とても寒かった。国内とはファウルの基準が全然違う。

3月
3/13(土)J1 ジュビロ磐田東京ヴェルディヤマハスタジアム
・森本の鮮烈なデビューを目撃。ぶっちぎられる山西も目撃。
3/20(土)J1 名古屋グランパスエイトジュビロ磐田豊田スタジアム
・西にやられまくっていた滝澤が印象深いがもういない。

4月
4/11(日)J1 名古屋グランパスエイト柏レイソル豊田スタジアム
・内容が悪くないのに点だけが入らない今年の柏の典型的な試合。大野がまだ名古屋で出ていた。
4/17(土)J1 ジュビロ磐田FC東京ヤマハスタジアム
・グラウの技巧的な2得点。まだまだ夢を見ていた。

5月
5/2(日)J1 清水エスパルスジュビロ磐田静岡スタジアムエコパ
・グラウがシュミレーションで退場に。彼はここから風向きが変わった。
5/5(水)J1 ジュビロ磐田大分トリニータヤマハスタジアム
・ベルガー大分の組織的なサッカーが印象的だった。
5/9(日)大学ラグビー 明治大学同志社大学瑞穂ラグビー場
・春の練習試合。熱心なファンが結構いるのだなと感心。
5/15(土)J1 柏レイソル鹿島アントラーズ@国立競技場
・内容が悪くないのに点だけが入らない今年の柏の典型的な試合。ファビオ・ジュニオールのコールが耳について離れなかった。

6月
6/12(土)J1 ジュビロ磐田ジェフユナイテッド市原ヤマハスタジアム
・西くんのミラクルシュートに驚愕。ただしその後再び戦線離脱。
6/16(水)J1 ジュビロ磐田ヴィッセル神戸ヤマハスタジアム
・幡戸がすごくきれてた。磐田は全体的に体が重く。

7月
7/4(日)ラグビー 日本代表*イタリア代表@秩父宮ラグビー場
・大畑幻のトライはあったが、雰囲気もよいなかなか引き締まった好ゲーム。この時点では秋の惨劇を予測できなかったが……
7/14(水)サッカー U23日本代表*U23チュニジア代表@豊田スタジアム
・客席が騒がしいばかりで全然楽しめず。しばらく代表絡みの試合は行きません。

8月
8/14(土)J1 名古屋グランパスエイトガンバ大阪瑞穂陸上競技場
G大阪のすばらしいパス回しに驚愕。名古屋のヘタレ具合に唖然。45分で4バックをあきらめたネルシーニョ監督に感嘆。
8/29(日)J1 名古屋グランパスエイト横浜マリノス瑞穂陸上競技場
・一転して名古屋はすばらしい内容。この試合で少し夢を見たのだけれども……

9月
9/23(木)J1 ジュビロ磐田柏レイソルヤマハスタジアム
・まったりとした秋の日。試合内容もまったりとして……
9/25(土)ラグビートップリーグ ヤマハ発動機近鉄ヤマハスタジアム
トップリーグ唯一のナイトゲーム。雰囲気もなかなかよく楽しかった。

10月
10/2(土)J1 ジュビロ磐田清水エスパルス静岡スタジアムエコパ
・エコパでの静岡ダービー、春に続いてまたも敗戦。僕がエコパに行くと勝てないのか?
10/10(日)ラグビートップリーグ トヨタ自動車ヤマハ発動機瑞穂ラグビー場
・スコアは接戦だったがどちらも今一歩決め手を欠く印象。これでは両チームとも優勝には届かないと思った。
10/17(日)J1 FC東京ジュビロ磐田@国立競技場
大井健太郎が一発退場。磐田が守りきったよりも、東京が攻めきれなかった印象が強い。
10/31(日)ラグビートップリーグ トヨタ自動車*リコー@瑞穂ラグビー場
人間国宝級精密機械、廣瀬大先生のプレースキックを堪能。この頃もしかしたらと夢を見ていた。

11月
・不思議なことに11月は何も見に行ってなかったらしい。トップリーグお休みだったし。

12月
12/5(日)ラグビートップリーグ 近鉄トヨタ自動車ヤマハ発動機NEC花園ラグビー場
フットボールを語る電車でこの方この方とともに近鉄特急で大阪遠征。一番楽しかった観戦旅行。バックスタンドのオヤジの野次もなかなかよし。

12/26(日)ラグビートップリーグ ヤマハ発動機東芝府中ヤマハスタジアム
・大決戦!久々に緊迫したラグビーの試合を見た。最低限これくらいのレベルになってくれたらとは贅沢かな?ファン交流会では薫田監督に接近。東芝の渡辺さんがめちゃいい人だった。